パーキンソン病に有効なツボはある?東洋医学でリハビリ

今日はパーキンソン病の方がリハビリにこられていました。

パーキンソン病の方は全身の筋肉がとても硬くなるのでつらそうでした。

ぼくも一生懸命マッサージしました。

硬いのでちょっと疲れましたが喜んでいただきましてうれしかったです。

パーキンソン病に有効なツボとしては多数紹介があります。

風池などよく聞きますが

でも結局は自分で毎日押さえることも大事だし

運動療法などが僕はおすすめですね

ここではパーキンソン克服プログラムというのを紹介していたのでもしご家族で該当者がいらっしゃれば検討されてはいかがでしょうか?

パーキンソン病リハビリ